惰眠と寝不足

惰眠と寝不足を繰り返す苦学生の備忘録です

人生を豊かにしようと必死野郎(POP LIFE:the podcastのはなし)

ブログを書く習慣はつけておきたいのですけど、なかなかつかないもんですね。

日々書くことがないようであるとは思うんですが、多分もっと気軽に書いた方がいいんですよね。

 

ところで僕はあるポッドキャストにハマっていて。

それは「POP LIFE:the podcast」というやつでspotifyで聴けるんですが、そのホストはふたり、三原勇希さんと田中宗一郎さん(通称:タナソー)。三原さんはモデルだったり音楽番組のMCなどをやられている方で、タナソーさんはrockin'onはじめ音楽系の雑誌編集からDJなどもやられている方です。ゲストは、その週によって様々ですが、雑誌編集でタナソーさんと仕事したり『小沢健二の帰還』(僕も買いました)などの本を書いたりしてる宇野維正さんとか、superorganismのoronoさんとか。

とにかくね、内容がいいんです。映画・音楽などなど、ポップカルチャーの話から社会の話に繋がっていく感じが。生まれや性など話しにくいテーマについてもかなりオープンに開かれているのが、すごく健康的で聞きやすいんです。簡単に言えば風通しがいい。年齢的にはタナソーさんが一番上になるし男だから、マンスプレイニング的だと言われることもあるみたいで、当然そういう瞬間は多少なりあると思うけど、でもそのこと自体を話題にしたりだとか、直球で物事に向き合ってる感じがやっぱり良いんですよね。

この人たちは信頼ができるし、例えですが、なんでも話せるなあと思うんですよ。

 

ここで自分に立ち返って考えちゃうんです。

僕にもそれくらいオープンなコミュニティあればいいのにと思うんですね。あったらどんなに楽だろうかと。

 

うーん、とりあえず今日はここで終わります。皆さんもPOPLIFE聞いてみてくださいね!!!

じゃあね。